人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風船バレーを楽しむ


5月の大型連休明けの頃から気温の温度差により、雷雨、雹(ひょう)が降り、一部地域では竜巻による甚大な被害が発生しました。
昨年の東日本大震災なども含め、予測のできない自然の脅威を感じています。
風船バレーを楽しむ_d0250505_15245584.jpg
5月18日(金)のなでしこ茶論の日も雷、大雨や雹の天気予報があり、雨具を装備して行きましたが、仙台市は小雨でホッとした日でした。
天の助けを受けて、なでしこは今日も行く・・・



天気が良ければ外で「風船バレー」と考えていましたが、生憎の雨!室内で行うことにしました。風船バレーを楽しむ_d0250505_15273383.jpg


まずは風船を膨らませる。
懸命に息を吸い込み、ほっぺを膨らませ、吐きながら風船を膨らませる。
その姿は…(言わずもがな…)





ここで余談:
*風船を膨らませるのは、腹式呼吸法になります。
腹式呼吸を意識しながらゆっくり数分間繰り返し行うことにより、気持ちが落ち着く効果があります。また、副交感神経が優位になります。楽しみながら風船を膨らませると良いですね。
2つ目の余談:
*見た目は??ですが、ほっぺを動かすので、顔の筋肉も動きます。小顔効果がありそうです。
                                             
風船バレーを楽しむ_d0250505_15225036.jpg室内での風船バレーは狭いながら、
赤、黄、青などの色とりどりの風船が飛び交う。
動きの写真が撮れず残念・・・

風船バレーは、風船の動きに合わせ自然に体が動き、良い運動になったようです。








風船バレーを楽しむ_d0250505_15335286.jpg
風船バレーの後は、
前回行った「つまずいて転ばない足の運動」。

♪もしもしカメよ~ カメさんよ~♪ と
口ずさみながら行いました。






歌うことは、腹式呼吸の効果やリラクゼーションが期待できます。
皆さんも楽しく歌い、身体を動かされていました。

効果のほどはいかに? 次回お聴きしたいと思います。
                       
運動した後のお茶っこは、一段と美味しかった!
誰からともなく日常会話に花が咲き、団欒の場が自然と笑いを誘い、笑顔、笑顔…。

「なでしこ茶論」の雰囲気が和やかで、自然に溶け込みやすい環境が作られています。
これからも生き生き楽しく過ごせる、近隣の散策などの企画を考えましょう。

by korekaracare311 | 2012-05-28 15:26  

<< 今から始める熱中症予防 一足早い端午の節句 >>